セルフメディケーション
本年(2017年)1月から、医療費控除の新制度「セルフメディケーション税制」がスタートしました。
今までも医療費控除はありましたが、1年間で家族の医療費自己負担額が10万円(所得により異なります)を超えた場合に確定申告をすることにより、所得税の一部還付や住民税の減額が受けられていましたが、余程の病気などをしない限り10万円の自己負担は無いので、ほとんどの方が申告していないのではないでしょうか。
「セルフメディケーション税制」はこの医療費控除の特例として、対象となる「スイッチOTC医薬品」を年間1万2千円以上購入した場合確定申告すれば還付等が受けられる事になります。
病院にはなかなかいかないけど、市販薬は良く買う方などには有利な制度となりますね。
※ スイッチOTC医薬品とは
医師の処方が必要な医療用医薬品から転用された特定の有効成分を含む市販薬。
ちなみにOTCは「Over The Counter」=店頭で販売の意味。
今後は、薬局で薬を買う時は必ずレシートなどをもらい、保管しておくことが大切です。
薬局等のレシートには、必ず対象薬の場合★印などのマークが印字されますので、1年間保管し1万2千円を超えた場合には、レシートと一緒に確定申告する事を忘れずにしてください。